ゲームのトレイラーを彩る魅力的な音楽を紹介する連載シリーズ第一回です。
今回は、『Call of Duty: Black Ops 3』のトレイラーで使用されたあの楽曲。 

 


使用楽曲:『Paint it Black』(邦題:黒く塗れ!)
アーティスト:The Rolling Stones


『CoD:BO3』のトレイラーで使われていたのはThe Rolling Stonesの「Paint it Black」です。 個人的には、The Rolling Stonesといえばこの曲です。
というのも、この曲は映画「フルメタル・ジャケット」のスタッフロールに使用されており、僕の戦争映画トップ3に入ってる作品なので、思い入れが強いのです。
 
そんな好きな楽曲を使用してくれたTreyarch、センスがいいですね。
もともと、この「Black Ops」シリーズのトレイラーでは、ローリングストーンズの楽曲が使われていました。
例をあげれば、初代BOのトレイラーですね。ローンチや実写、DLCのトレイラーで聞けます。使用楽曲は「Gimme Shelter」です。

 

余談ですが、BO2のトレイラーに使われていたのは、AC/DCの名曲「Back in Black」。
Blackとついてる曲を使用してます。

そういえばGimme ShelterもBlackというタイトルこそついてませんが、戦争のことを歌っていますね。
リリースされた1969年もベトナム戦争の真っただ中。
Treyarchなりのメッセージなのでしょうか。