PC版Skyrimでほぼ諦めていた魔法メニューの表示がついにできるようになった。
Modを入れまくった弊害というか、まあ、原因となっているModはわかっていたのですが、修復方法が難しく、調べながらだと時間もかかるので放置していました。

魔法のメニューを開くとCTDする、といういかにもな鬼畜仕様になってしまったわがSkyrim。魔法使わなきゃいいか、という適当さでなんとか乗り切っていたのですが、原因となっていたのはウェアウルフに変身する際のどうたらこうたらというのは知っていました。繰り返しになりますが、直し方が少々面倒で、当該Modを外すとかいう単純な作業ではどうしようもなかったので(お気にいりのModだったし)、放置していました。

しかし、ながらく敬遠していた同胞団クエで亡きゴドラクの呪われた血を治療したあと、僕に天啓が舞い降りたのです。
自分のウェアウルフ能力をゴドラクと同様に返上すれば"直る"のではないか、と。
そう思い至った僕はさっそく実行に移し、呪われた血を浄化。

念のためセーブをして魔法メニューを選択。するとどうでしょう、ゲームプレイ時間的に言えば、40時間ぶりに懐かしきメニューが表示されるではありませんか。

ドラゴンシャウトも習得できる、お気に入りに登録もできる…こんなに嬉しいことはない…!!
 
PS3時代はステルスアーチャードヴァーキンだったものですから、 今回はやはり魔法で鮮やかにいきたい。
今のところは魔術師魔術修行中の身ではありますが、いつか破壊魔法で盗賊どもを蹂躙できるようにがんばろう。

あ、でもこれのせいかは不明だけど、フォロワー美人化Modで綺麗になったはずのアエラが顔だけバニラの状態に戻ってすこしばかし憤っています。だれだお前。